今日のサークル

ジェーンが1歳児でリリーがお腹にいてた時から通っている英語サークル。
一人での英語育児には限界があると思い、サークルに参加し始めました。
最初はかなりシャイで私のおひざにちょこり座って様子をみていたジェーンも
今ではのりのりで歌い踊り楽しんでいます。

なんといってもサークルでたくさんの英語のお歌や手遊び、本に知り合えたこと
私の英語育児にはかかせないものになりました。
またインターナショナルスクールや英語教室の情報交換の場や
英語育児について話ができるママ達との出会いもあります。
本当に感謝。

参加者の立場であったkalakoも気付くと教える側の立場に。
以前担当されてたママ講師が社会復帰されるということで
kalakoにママ講師のお話が。

以前英会話教室で勤務してたり、自宅で子供に英語を教えた経験があったとしても
親子で参加型のサークルは初めてだったので正直最初は戸惑った。

子供だけが習う英会話スクールより私は親子で楽しめるサークルにかなり賛成派なのだ。
特に自我が芽生え、親から自立するまでの子供はママがすべてでママとすべてを共有したがる。
悪い事も良い事も親の真似をする。
掃除機かけてても料理をしてても子供はくっついて
「かして、やらせて」ってくる。

それと同様に、英語もママが楽しむことによって子供も初めて興味を示しだすんじゃないかな~
と思う。

ところで、前置きがむちゃくちゃ長くなりましたが
まだ立てるか立てないか、歩けるか歩けないかぐらいの赤ちゃんとママのクラスだ。
本当にかわいい。
ママがご自分の赤ちゃんと何かいっしょにしたいという思いで集まって下さっているこのクラス。
素敵だと思う。そういうママと赤ちゃんを心から応援したいと思う。
おうちに帰ってからもぜひ赤ちゃんと歌って欲しい。

今日の新しい歌は
This is the way I change my clothes, change my clothes, change my clothes,
This is the way I change my clothes, early in the morning.
This is the way I make my bed, make my bed, make my bed,
This is the way I make my bed, early in the morning.
( I flush the toilet / I zip up my pants / I kiss my dad )

To market, to market, to buy a fat pig, home again, home again, jiggety jig.
To market to market, to buy a fat hog, home again, home again, jiggety jog.
To market, to market, to buy a white cake, home again, home again, never was baked.
To market, to market, to buy plum bun, home again, home again, market is done.

Up down, turn around, turn around.
Up down, turn around, turn around.
Up up up, down down down down down.
Turn around. Jump!

—–