とうとうきたか。。。

久しぶりの更新。
ジェーンが幼稚園に入学してからなかなか自分の時間がとれず
これも書きたい、あれも書きたいと思っていてもブログに
載せれずじまい。

今日はショッキングなことがあった。
いつかは来ると思ってはいたけれど、こんなに早くか。
その後私もテンションが低い。でもこれが現実、
気持ちを切り替え、対策を考えねれば。それでも
無理ならそれは自然に原理。よしとしておこう。

2時のお迎え後、3時までは園庭開放をしてくれるので
ジェーンとリリーをいつも遊ばせてから帰路につく。

幼稚園で「先生さようなら、みなさんさようなら。」で
挨拶をして解散後、
ジェーンが何かを言ってきたので
私は英語で答えた。
そしたらジェーンが

「Everyone speaks Japanese……」

と寂しそうな感じでいうので、一体それがどういう意味
を指すのか私も分からなかった。

そう言えば、今朝幼稚園でジェーンと私の英語の会話をある
お友達が聞いてて、
「何かわからなんことしゃべってる。」
私が
「英語で話してるのよ。Hくんも英語好き?話したい?」
と聞くと
「別に、いらん。」
と言われた。
そんなことはどうでもいい。やっぱり英語を話すことで
ジェーンが注目を浴びてしまうのは仕方がない。
でも彼女はそれがいやなんかなと思った。

家に帰ってきてちゃんと話そうと思いジェーンに
「幼稚園でマミーに日本語話して欲しい?英語がいい?」って聞くと
「日本語」と答えた。

日本人の私が日本語を使うのは自然のことだ。
もちろん親子のコミュニケーションも心の通いやすい母国語
の方がいい。英語は断念したくないけどまずはジェーンの気持ちを
尊重しよう。これからはDVDやCD、洋書を中心に英語育児をしていこう。

—–