今日の試み

ジェーンの状況は先日ブログで書いた通りだ。
ジェーンにことばかり書いてて、リリーのことはあまり書いたことがない。
次女の宿命か。。

私の中で次女は長女の真似をするのは自分が妹を持っていて
分かっていたので、とにかくジェーンが英語を話す事が出来れば
自然とリリーも英語を話すようになると信じていた。
それは全く間違ってなかったようで、ジェーンの話す言葉を
リリーは話す。ジェーンの真似をする。なのでジェーンの
2歳のときと比べて圧倒的に言葉は英語も日本語も早い。

しかし、リリーは一体どれだけアルファベットを知っているんだろう?
どれだけ語彙をしているんだろう?

彼女にはジェーンにしてあげていたように適切な絵本も読んであげてないし、
時間をさいて英語育児をしていなかった。

最近リリーはパズルやフラッシュカードに興味を抱き、
家事をしている中
「I want to play this. Can you? can you? can you?」
とうるさいほど言ってくる。

洗濯を昨晩の間に干してしまっていて家事がスムーズに
運んだということもあり、今日はリリーとパズルやフラッシュカード
をして遊んだ。

そのフラッシュカードの言葉は80%ぐらいは知っていた!
アルファベットはほとんど出来てないかな。山勘で当たってたの
もあるとは思うけどアヤシかった。

リリーも私に誉められたら最高の笑みを見せる!かわいい~。
日々忙しすぎてあまりかまってあげてなかったのを反省し
これからはジェーンが幼稚園に行っている間、リリーにも
ジェーンに小さい時してあげたように一緒に英語を楽しもう。

この効果はよい方に出たようで今日幼稚園から帰ってきて
雨だったので家で同じくカードゲームをして遊んだ。

このときは私は
「このゲームは英語だから英語でしよう~ね。」
とジェーンに言った。
そしたら心よく承知してくれた。
ゲームが楽しかったようで。これから英語で出来る遊びを増やして行こう。
じゃあ、このときは少なからず英語で話すようになるから。

ある本にバイリンガルを育てたいのであれば親は子供の10倍の
努力が必要であると書いてあった。自分の英語の向上も必要だしね。
その通りだな~。
—–