ジェーンの状況は先日ブログで書いた通りだ。
ジェーンにことばかり書いてて、リリーのことはあまり書いたことがない。
次女の宿命か。。
私の中で次女は長女の真似をするのは自分が妹を持っていて
分かっていたので、とにかくジェーンが英語を話す事が出来れば
自然とリリーも英語を話すようになると信じていた。
それは全く間違ってなかったようで、ジェーンの話す言葉を
リリーは話す。ジェーンの真似をする。なのでジェーンの
2歳のときと比べて圧倒的に言葉は英語も日本語も早い。
しかし、リリーは一体どれだけアルファベットを知っているんだろう?
どれだけ語彙をしているんだろう?
彼女にはジェーンにしてあげていたように適切な絵本も読んであげてないし、
時間をさいて英語育児をしていなかった。
最近リリーはパズルやフラッシュカードに興味を抱き、
家事をしている中
「I want to play this. Can you? can you? can you?」
とうるさいほど言ってくる。
洗濯を昨晩の間に干してしまっていて家事がスムーズに
運んだということもあり、今日はリリーとパズルやフラッシュカード
をして遊んだ。
そのフラッシュカードの言葉は80%ぐらいは知っていた!
アルファベットはほとんど出来てないかな。山勘で当たってたの
もあるとは思うけどアヤシかった。
リリーも私に誉められたら最高の笑みを見せる!かわいい~。
日々忙しすぎてあまりかまってあげてなかったのを反省し
これからはジェーンが幼稚園に行っている間、リリーにも
ジェーンに小さい時してあげたように一緒に英語を楽しもう。
この効果はよい方に出たようで今日幼稚園から帰ってきて
雨だったので家で同じくカードゲームをして遊んだ。
このときは私は
「このゲームは英語だから英語でしよう~ね。」
とジェーンに言った。
そしたら心よく承知してくれた。
ゲームが楽しかったようで。これから英語で出来る遊びを増やして行こう。
じゃあ、このときは少なからず英語で話すようになるから。
ある本にバイリンガルを育てたいのであれば親は子供の10倍の
努力が必要であると書いてあった。自分の英語の向上も必要だしね。
その通りだな~。
—–