kalakoクラス

ジェーンとリリーとときどき行うkalakoイングリッシュクラス。
ジェーンが幼稚園に入り日本語を私に話す機会が増えて
日本語の時間と英語の時間とのメリハリをつけるために
行っているイングリッシュクラス。
子供達はこのkalakoクラスが大好きだ。
なぜならジェーンとリリーのママからkalakoに変身する様が
見ていて楽しいみたい。
要するにこの時期の女の子はいわゆる”ごっこ遊び”が
大好きなのだ。

今日は新しいお友達がこのkalakoクラスに入ってきた。
英語サークルでお世話になっているHさんの娘さんのNinaちゃんを
預かることになった。

Ninaちゃんはアフタースクール、サマー、ウィンタースクール、サークル、
おうちでのママの取り組みで英語はよく出来る。
正直じっくりNinaちゃんと英語で接したことはないので
どれぐらい出来るかはあまり知らなかった。

Ninaちゃんは6歳なのに読み書きが本当に上手だ。
特に簡単な文章をすらすらと読むことが出来る。
これにはさすがジェーンも圧倒されていた。

最初体験レッスンのときは自分の方が英語が出来ると思って
いたので
“I am going to teach her how to read this Bob book.”
(彼女にこのボブの本の読み方教えたるねん。)
と言っていた。
しかし、彼女にしたらBobなんて朝飯前ですらすら読んでしまう。
それを見たジェーンは部屋を出て行ってしまった。

今日は別の本を2人に読んでもらった。今日はジェーンも出て行くようなことは
しなかった。

夜寝る前に
「Nina can read books well. I wanna read like her.」
(ニーナは上手に本が読めるよな。私もニーナみたいに読みたいな。)
と言いながらBoB Bookを出してきて自ら練習し始めた。
「I need to read the BoB first to practice.」
(ボブを初めに読む練習しなな。)
と言いながら読み始めた。

途中ギブアップしそうになっていたが、
「がんばってるで~。ジェーンがんばってるで~」
と自分で自分を励ましていた。

毎週一回Ninaちゃんとのkalakoクラスは続く予定。
お互いよい刺激を受けて上達して欲しいな。—–