M English class(夏休みの成果)

夏休みに入る前は毎日の学校と幼稚園の日本語生活に
どっぶりつかっていたジェーンとリリー、
夏休みに入り少しづつ英語の時間が増えてきました。

幸いにも旦那のエドワードの仕事が2ヶ月足らずの夏休みに入り
彼女達の中にエドワードと過ごす時間が自然と増えました。
家の中が英語になることにも普通になった8月の半ば。
家の中では週に数回エドワードが彼女達の英語の先生となる機会を設けています。
”M English class”

今日のレッスンは
好きな本を選んで一冊づつ読む
エドワードが読むボエムを聞く
エドワードの後について1行ずつリピートする
ジェーンとリリーが読むポエムを録音して聞いてみる
読んだポエムを書く
先日泳ぎに行った川の絵を描く

The Caterpillar
Brown and furry
Caterpillar in a hurry
Take your walk
To the shady leaf or stalk

May no toad spy you,
May the little birds pass by you;
Spin and die,
To live again a butterfly

このような詩です~。
見事に丸暗記してました
この詩で新しい単語”stalk”を覚えました。
茎という意味ですが、葉っぱの茎は同じ意味の”stem”ではなく”stalk”を使うそうです。
勉強になったな~[emoji:v-535]
kalakoライブラリーの成果もあり夏休み20冊を突破。
もちろんすごく短い簡単な本も数に入ってます。

でも24ページもある本を読めるようになったジェーンには拍手
私たちの目指したゴール”本を自分で読めるようになること”が達成したような
思わずエドワードと握手でした

英語を特別視させず日常に入れ込むことが私たちのキーポイント。
”M English class”も彼女達にとったら楽しい時間。

私はすでにエドワードのサポート役でしかないけれど
どんどん私の想像を超えた英語ワールドに入っている
彼女達も見てとても頼もしくなるのでした

First Language Lessons for the Well-trained Mind, Level 3 First Language Lessons for the Well-trained Mind, Level 3
(2007/07)
Jessie WiseSara Buffington

商品詳細を見る

この本に基づいてレッスンをしてます。ただ今level1使用中

IMG_0577_convert.jpg
レッスン中?!
—–