お正月の1、2、3

あけましておめでとうございます。

大晦日からの4日間、ノーメイクで毎日過ごしています。
外に出てないし、両親、妹家族、我が家族だけの接触だったので
必要なし。お肌を休めるよいチャンス。

1日ー家で過ごす。特別何もしていない。
2日ー両親、妹家族が家に来て、新年を祝う。
3日ー年末に届いたジェーンとリリーの二段ベッドの組み立て。

冬休みはエドワードが1番起き、2番はジェーン。
3、4番は私かリリー。

エドワードとジェーンが朝いっしょに過ごす時間が
あるので、どっぷり英語でのコミュニケーション。
最近はチェスをエドワードから習い、
英語でルールを書いてもらいそれを読みながら
チェスをしている。
明日もチェスをすると言ってはりきっている。

リリーはチェッカーというゲームをエドワードと
している。とにかく2人とも私が知らない間
随分出来ることが増えているな。

家での英語が日常の冬休みは私にも英語を話すジェーン。
リリーはそこまではいかないかな。日本語の方がやっぱり楽そう。

私が今年も続けて行こうと思っていることは音読。
これはなぜかエドワードより私とやるのが好きなよう。

これと言って音読用の本は決めていない。
ただジェーンとリリーが読みたい本を持ってきて
毎日声にだしてよんでもらっている。

たいてい、リリーはScholasticのlevel1のリーダーを読み、
ジェーンはlevel2ぐらいがすらすらのレベル。
ORTなども活用していきたいとは思うけれど
今まで読み聞かせ用として昔ブッククラブで買っていた本を
読んでいってもらおうかな。

あんまり方針はないけれど
”毎日”
っていうのが目標かな。

十分な英語のインプットがあるとは思うので、読めない単語があっても
私が教えるとジェーンはちゃんとネイティブライクの発音に切り替えて
読むのはすごいなと思う。

リリーはそのまま私の発音をまねてしまうので要注意。

あと、ジェーンは英検5級の本を引っぱりだしてまた
やりはじめた。英検は受ける予定がないので
自分のペースでやればいいと思う。
5級が終わったら4級を買って欲しいそう。

明日から日常の生活に戻して行かないとな。
夜更かしともそろそろおさらばしなきゃ。

—–