初めて言ってくれたよ

娘達の英語は日本語が上達するほどの
スピードではありませんが

それなりに頑張ってます

スピーキングも課題はたくさんですが
英語がネイティブの子供たちと比べて

読み書きレベルに大きなギャップがあり
普段から強制的に読ませないと
いけません

書くことは全く進んでません。。。
日本語でも書くことがあまり得意な方では
ないので遅いな

英語を書くとなるともっともっとしんどいみたいです

でも少し読みの方で明るい兆しが

この間初めてEが

「本読んであげよっか

と言ってくれました

The Witch Who Was Afraid of Witches (I Can Read…/HarperCollins
¥404
Amazon.co.jp

 I Can Read! のadvance 4 reading
のシリーズですが

確か数ヶ月前の誕生日の
プレゼントの一つだったかな

嬉しそうに
「これ全部読めたよ
だからママに読んであげる

って言ってくれて
読み聞かせをしてもらいました

この次はchapter booksかな
というレベルなので
読みも上達しているようです

最近の読み聞かせではまっているシリーズ

Encyclopedia Brown, Boy Detective/Puffin
¥494
Amazon.co.jp

10歳の探偵がいろいろな問題を解決
していくお話です

E&Hは寝る前にこのお話を聞くのが大好き

Mが小学生の頃読んでいた本の
中のお気に入りの一つだそう

彼女達をみていて
本からの吸収ってすごいな
って思います

もう日常会話だけでは語彙を伸ばす
のにも限界があります
本をたくさん読んでたくさんの語彙を
自分のものにして欲しいです

—–