娘達の英語レッスン

娘達は毎週末一回はMとレッスンをします

その後一週間は習ったところの音読を私がチェックします

Grade 4をしている長女Eは

“Caught by the Teeth”

というノンフィクションのストーリーでした

テキサスのスーパーに強盗が入ったというお話で
警察が到着する大分前に泥棒は逃げてしまったけれど
なんとか証拠になるようなものを探しだしました

それが店にあったチーズをかじったらしく、
その残りのかけらから証拠をつかむといった
ノンフィクション物語。

本当にノンフィクションか

よっぽど余裕がある泥棒さんか
よっぽどお腹がすいていたのね

それはさておき、
4年生のテキストでこんな難しい言葉が
出てくるのに驚きました

“forensic”

犯罪医学、法医学

このチーズの残りをforesic dentistに
持っていき歯形をみて犯人をしぼっていく

日本語でなんていうのかな
法歯科医

その他
victim,  suspect, evidence, confessなどの

難しい単語が並ぶようになり
読めるかな
と思いましたが

ちゃんと読めてた事に少々驚き
リーディングの力が着いてきたなと
Mと感心していました

最初はいつもMが読みますが
そのときE & Hは泥棒が
チーズをかじったことが
面白く笑ってました

読む内容も興味深いものでないとね

—–