英語Dayキャンプ

こんにちはSaです

昨日は今年度最高の暑さとききましたが
そうだったんでしょうか

朝の9時~4時半近くまで外にいたため
体がすっかり暑さで麻痺していた感じです

もちろん木陰に入って過ごしたりもしましたが
保冷剤をタオルに入れて首に巻いたり
してすごしました

昨日は私が所属している
大阪狭山市の小学校英語支援の会
が主催するDayキャンプにスタッフとして参加してました

Mを含む6人の外国の方の手助けでとても楽しい
国際交流の場になったかな

日本人スタッフもほぼボランティアと言ってもいいのに
本当に素晴らしい活動をされたと思います

英語が堪能な日本人スタッフとネイティブの方々と
共に過ごした25人ほどの子供達はよい
刺激になっていたらいいな

アフリカンダンスやシャボン玉実験、ペットボトルでマラカス作り。
ホットドックにローストマシュマロ、たくさんのゲームや
パスポート作りにストーリータイム。

本当に盛りだくさんの一日でした

T-Town英語教室の生徒さんたちも
来年はぜひ参加してもらいたいです

うちの娘達はそこで新しいお友達と出会い
貴重な経験をしたようです

アメリカ人夫婦の5年生の娘さんと
意気投合したようで

「Sちゃんは〇〇区に住んでるんだって。
どこまた会いたい

と言ってました

アメリカ人のSちゃんは日本に住む小学生。
日本の公立小学校に通っています。

2人の会話をそっときいてみると英語でした

Sちゃんはアメリカ人だけどきっと日本語は
堪能に違いありません。
でもお互い英語で話す方が自然なんだな~

下の娘もSちゃんの一年生の妹ちゃんと遊んでました
ここ2人は英語だったのか日本語だったのか
聞くチャンスがありませんでしたが

また会いたいと思うお友達が出来て
よかったなと思いました

昨日は帰ってきて少々頭痛がしてましたが
一晩寝て元気になりました

私にとっての夏のビッグイベントがまた一つ終了。
どんどん一日一日が過ぎて行きます…….

紙芝居”桃太郎”をネイティブの皆さんに読んでもらっているシーン

—–