今日娘たちが言ったこと

こんにちは

ベビーからはじめる親子英語と
夫婦で教える子供英語
T-Town英語教室のSachikoです

今日娘がふと

私のファーストランゲージは英語よね

と言ってきました

いわゆる母国語と言いたいのでしょうか

母国語は

”mother tongue”

とも言います

いやいや…..
あなた達の母国語は日本語でしょ

と返答

英語と日本語だと英語で話すより日本語の方が
楽じゃないの

と聞くと

英語やよ~と大坂弁で

書くのはダメだけどね…..

と追加

ランドセルを背負って日本の公立の小学校へ通ってるんだもん
日本語の方が達者になって当たり前

さてはて英語が日本語より喋れると
どこからそんな自信が出来てきたのやら…..

まあ、自信がないよりいいのかな

でも今日
彼女たちの英語のレッスンを盗み聞きすると

ネイティブ同士が話しているような感じにも聞こえてくる

マイケルにそのことを言うと

 Of course! They are native speakers. 

いやいや….父バカだ

—–