小学校英語活動セミナーとおすすめアプリ

ベビーからはじめる親子英語と

夫婦で教える子供英語

T-Town英語教室のSachikoですパー

 

昨日は所属している小学校英語活動の支援の会

による外国語活動セミナーに参加してきました

 

嬉しいことに次女の担任の先生かつ外国語担当

も参加されていてお隣の席になりましたラブラブ

 

今の日本の子供たちの英語力の実態と

これからの英語教育の流れについて

教育委員会から話を伺いました

 

小学校では2020年から

5、6年の英語が教科となり

 

3、4年が外国語活動として取り組みをする

ことになっています

 

5、6年の外国語活動では

読む、書くの技能は全くしていませんが

 

教科化されることにより

5年では読んだり書いたりすることに

ついての態度の育成

 

ということで文字指導も入ってくることになっています

 

気をつけないといけないことは

決して中学校の英語の前倒しにならないように

積極的に読んだり書いたりすることの

態度を育成する

ということらしいですが

 

2020年までに

効果的な授業案や教科書ができるように願うばかりですお願い

 

書く読むの技能は

聴くことの能力が十分備わってからのステップだと

私は思います思う

 

今幼稚園に英語指導に行かせてもらっていますが

この子たちは小学校で教科として英語を習っていきます

 

その頃までにたくさんインプット出来る環境においてあげる

ことが必要だなと思いました

 

先日

甥っ子の夏の英語の宿題を見てあげました

彼の英語は小学校の外国語英語活動のみのほぼ未経験者です

 

Januaryの単語を

個々のアルファベット読みで(ジェー、エー、エヌ・・・)

覚えようとしているためなかなか覚えれず

苦戦しています滝汗

 

1日でフォニックスを習得するのは

難しいので

 

こんなアプリを紹介しましたビックリマーク

 

英語発音博士

 

中学校1年から3年までの英語単語が

正しい発音で覚えれます

 

アプリが言う発音を真似して

マイクに向かって真似してみます

 

そして自分の発音が点数で表されるのですが

 

これがなかなか面白いニヒヒ

うちはゲーム感覚で

100点が出るまで

娘と三人で回していきます

 

かなり正確に出るので

ちょっとした自分の発音の違いも

発音記号でどこを直したらいいか表してくれますウインク

 

私はiの発音が少し長くi:と発音する癖があるので

それを気をつけて発音すると100点が取れました爆  笑

 

ただしビックリマーク

ネイティブの旦那がやっても

100点がすんなり出ない単語もあるので

英語も国によって違うのですから参考までにということでウインク

 

甥っこにもまずは単語の正しい発音で何度も言ってみること

そしてそれから文字に表してみることを勧めました

 

英語学校でフォニックスをしていると

そこらへんがすごく楽ですね照れ

 

T-Town英語教室でも

中学校で苦しまないように

読み書きはちゃんとやっていきましょうビックリマーク

 

そしてそれだけではなく

もちろんスピーキングとリスニングもビックリマーク

 

セミナーでご一緒だった外国語担当の小学校のT先生から

T-Townの生徒さんはみんな授業中に発言してくれます音譜

 

と言ってもらえましたドキドキ

 

Good jobグッド!

 

 

 

—–