大学生と一緒に音声学セミナー♪

大学生と一緒に音声学セミナー♪

 
に行ってまいりました
T-Town英語教室のSachikoですパー
 
マイケルが働いている摂南大学にて
音声学のワークショップ
が今日開催されましたラブラブ
 
一般募集はなく
現行の大学生と先生のためのもので
 
私はマイケルに頼み込んで土下座
ワークショップに参加音譜
 
英語教室の大人の生徒さんにも
発音について教えて下さいおねがい
 
とリクエストがあったということもありますが
 
なんせビックリマーク
 
ロンドン大学の音声学セミナー!!
 
を体験できるんだからいくっきゃないウインク
 
{1B441914-E771-4AD4-86FD-CE44C58BF49D}

バスの中から大学生に混じって学生気分音譜

 

{FBA78BF9-0F24-4C0C-A813-C1EEE83566D1}

控えめに後ろの席からあせる撮影

 
 
英語には母音が22あるそうで
発音記号を通して
読む練習をしました
 
普段子供達にフォニックスを
おしえてるけど
 
22の母音の発音記号は
 
とっても興味深いニヤニヤ
 
これを覚えて実践すれば
イギリス人のような英語が話せる!?
 
 
 
そして個々の発音も大切だけど
もっと大切なことがおねがい
 
イントネーションとリズムビックリマーク
 
1Mary’s joking.
2Mary must be joking.
3Mary must have been joking.
 
123の文の最初から最後まで秒数は
同じでないといけないらしい滝汗
 
一言一言読むともちろん
3が長くなりますが
それは英語のルールにはないそうです目
 
must have beenを一つずつ読んでたら
聴き手にとって聞きやすい英語ではないそう滝汗
 
じゃあどうすれば!?
 
have を ‘ア’のように読むそうです!!
(英語をカタカナでは表せませんが…)
 
そしてワークショップ中に
何度も何度も
 
”Schwa Schwa Schwa Schawa”
 
シュワシュワシュワシュワ
 
の語彙が出てきて
 
むっちゃ頭に残ってますが
この意味が
 
”あいまいな母音”
 
だそうです
 
英語はあいまい母音がいっぱいだそうです
 
”イントネーションとリズム”
”あいまい母音”を
 
マスターすれば
 
英語らしい英語が話せるんですね酔っ払い
 
忘れないうちに
復習復習ラブラブ
 
1興味を持つことビックリマーク
2知ることビックリマーク
3理解することビックリマーク
4身に付けることビックリマーク
 
これが私の学習の目指す姿勢ですおねがい
 
あまり勉強が好きじゃなく
ギリギリ卒業した私でしたが笑い泣き
 
今なら勉強できるかも
と思った1日でしたニヤニヤ
 
 
 
 
 
 

—–