ゲストティーチャーとして小学校にお招きいただきました

カナダってそんな国なんや〜♪行ってみたい!

 

ベビーからの親子英語・ママのための子育て英語

カナダ人夫との子供英語

T-Town英語教室カナダのSachikoですウインク

 

今日もお立ち寄りいただきありがとうございますラブ

 

娘が通う小学校では6年生の総合の時間に

国際理解として日本以外の国について学ぶ

時間を持っています

 

他の国を知ることによって他の国を認め

そして外から見た日本を知ることにもなる

大切な時ですビックリマーク

 

その一歩をなんとゲストティーチャーとして

旦那さんが小学校に招かれましたチュー

私はおまけで付いて行きました爆  笑image

授業準備の様子

 

 

実は2年前にもお招きいただいたことがあるんです

 

http://ameblo.jp/t-townenglish/entry-12040109343.html

 

授業の始まりは子供達の緊張をほぐすために

連想ゲームから始まりました音譜

 

先生といえば?

日本といえば?

じゃあ、カナダといえば?

 

みたいな感じです

カナダという国は知っていても実際どれぐらい

の大きさの国なのか人口は何人ぐらいなのか

あまり知られてません爆  笑

 

image

 

世界で面積が広いベスト3は?

世界で人口が最も多いベスト3は?

などをクイズ形式で考え

グループで話し合いながら授業を進めて

行きましたビックリマーク

 

面積に対しての人口

実際広い国だけど人が住める場所が

限られていることなど

パワーポイントで表しながら話しをしていました

 

カナダのお札やコイン、パスポートなどを生徒たちに

見てもらいそこでの気付いたことを聞いていきました

 

「20って書いてあるけど一体何円なんやろ?」

「お札が透けてるところとキラキラしたとこがある!」

 

“Bank” ”Banque”

二つの言語が書かれていることに

気づいてもらいました!!

 

カナダの公用語は英語とフランス語なんですよね

 

image

子供達からは

「カナダの有名人は誰ですか?」

「日本では食べなくてカナダでは食べるものは何ですか?」

「クマを実際見たことがありますか?」

 

「家族が全員集まったことはありますか?」

 

⇧この質問は

旦那さん側の親戚家族の出身地が様々だということ

を説明し多民国家ということを言ったので

出た質問だと思います照れ

 

旦那さんの家族、親戚は

イギリス人、ドイツ人、日本人、ルーマニア人、

アメリカ人、スイス人、イタリア人、ロシア人

という家族構成なので日本人の子供達には想像を絶することだったんだろうと思います爆  笑

 

実際キャンプ場でクマを見た話しびっくりも出ましたビックリマーク

 

キャンプ場にはそれは厳しいルールがあり

山の警察が安全を監視しています

 

食べ物を外に残したままテントに入って休むことは

絶対やってはいけないことで

そんなことをしてしまったら

クマが食べ物を狙って出没しますガーン

 

そこで悲劇な事件が起きてしまうのですがえーん

人間の安全、クマたちの安全を守って

自然を共有するためにはルールをしっかり守らなくては

いけないことの話しをさせてもらいました

 

先生からは実際に生の声を聞くことはとても貴重な経験だとおっしゃっていただき本当に良かったと思いますラブラブ

 

「日本語はどうやって話せるようになったのですか?」

 

ある児童からの質問が出ました

 

45分間のレクチャーは全て日本語です

通訳もなしです

本当に流暢に話しが出来ることを

妻ながらすごいなって思いました音譜

 

聞いている児童のみんなもそう思ったんだと思いますビックリマーク

 

旦那さんの答えは

「興味があるからね。毎日一生懸命勉強しています。

みんなと一緒です。」

 

と言っていました爆  笑

 

語学はどのようなところから興味を湧くかわかりません。

学校での外国語活動から興味が湧くかもしれません。

このような現地の人の話しを聞いて興味が湧くかもしれません。

 

興味を抱くというところが最初の第一歩なんだと思います。

 

後日児童の皆さんからの感想などのお手紙を

先生が代表でわざわざ持ってきてくださるとのことで

大変楽しみにしていますドキドキ

 

これを機会にいろいろな小学校に

生の声をお届けできればいいな〜と

旦那さんが言っていましたラブラブ

 

 

 

 

image

自宅教室側にコインパーキングできましたパーキング

イエ〜イ!!

ここから自宅教室まで徒歩すぐです音譜

 

 

 

LINE@はじめました!

 

友だち追加

 
LINE@ ID検索は    @bxd6958l

 

 

■T-Town英語教室カナダ

 

幼稚園児親子クラス【満席のため募集は来年度】

幼稚園児分離クラス【満席のため募集は来年度】

小学生低学年   1名のみ募集

小学生中学年   【満席のため募集は来年度】

小学生高学年   経験者1名のみ募集

フレンズクラス  【満席のため募集は来年度】

 

 

■親子英語サークル(親子1組750円)

7/ 7 (金)10:30−11:30【募集開始】

 

 

■ママのための簡単子育て英語講座

1250円 ハンドアウト付き)

ママお一人での参加、お子様を連れてきての参加どちらもOK

 

6/20  (火)10:30−11:30【満席】 

7/18  (火)10:30−11:30【募集開始】

 

 

 

8月は教室がお休みになります土下座

次回は9月を予定していますビックリマーク

 

 

T-Town英語教室カナダ(おやこいんぐりっしゅホームサークル親子

手紙ご予約はこちらまで↓

予約・問い合わせ

englishhomecircle@gmail.com

 

 

—–