英語講師が教えるIKUJI

来年4月からママのための講座を開講します!

英語業界に就職して以来30年。子ども英語講師歴20年。なぜ英語の先生が心理学を学ぶのか?

毎日いろいろな子供と携わってきたからこそ思うことがあります。

子どもに携わった仕事ではなければキッズコーチングを学んだりアドラー心理学との出会いもなかったし、

生まれ持った性質などを統計学からみる数秘にも興味が湧いたかどうかも分かりません。

なぜなら今いる場所での人間関係は子どもであっても大人であっても良好でなければ

毎日がハッピーではありません。

全ての悩みは人間関係からと言われるぐらいとても大切です。

昔の私はレッスン中頭ごなしに上から目線で注意したこともあります。

感情に任せて叱ったことがないと言ったら嘘になるかもしれません。

そんな自分が嫌で嫌でたまらなく答えが欲しくて心理学を勉強し始めました。

英語が好きで英語の先生になったのになんでこんなにイライラするんだろう。

英語を教えるノウハウはたくさん勉強しました。

家庭環境も英語だったので英語学習を伝えるのには自信がありました。

でも”英語を教えるという私”と”習うという子供たち”の相互関係となると何か欠けていると感じました。

心が通じていない….

そこで気付いた最も大切なこと

それは土台作りです。

良い人間関係といった土台がなければそこから芽も出ないし花も咲きません。

子どもとの人間関係を試行錯誤して構築した英語講師として、子育てに終盤を迎える母親として、

よりよい親子関係を築くために大切なことを伝えることだけではなく

一緒に体験型のワークをしながら気づき合えるそんな場所を作りたいと強く願ようになりました。

大人の学びはとても楽しいです。子どもにも学びが楽しいと思いえる環境をママから発していきませんか?

子育てにアドラー心理学というほど親子関係に役に立つ学びです。

子どもが小さければ小さいほどが効果は早く出ます。

4月から開講にあたって親子関係に役立つ子どもコーチングとアドラー心理学体験型ELMの講座

そしてせっかく英語に興味を持つことでご縁をいただいたママたちに

英語をもっと身近に感じてもらう親子de英語講座とママ英語講座を開催したいと思います。

体験内容は下記です。

  • ココロ講座  体験型アドラー心理学 12月6日(水)10:30~11:30 (最大12:00)
  • 英語de講座  親子で英語で作るアロマスプレー 12月9日(日)10:30~11:30 (最大12:00)
  • ココロ講座  子供の気持ちを引出すコーチング 1月10日(水)10:30~11:30 (最大12:00)
  • 英語de講座 ダイアンのフィリピンお菓子レシピ 2月14日(水)10:30~11:30 (最大12:00)
  • ココロ講座  数秘と気質でみる親子関係 3月6日(水)10:30~11:30 (最大12:00)

対面講座が基本・オンライン要相談