kalako英語教室ライブラリー

私がを教えている幼稚園年長~小学生3年生のクラスでは
自分で選んだ本を一冊読むたびにカードにステッカーがもらえる。
それをためるとご褒美がもらえるので皆それに向かって頑張る。

最近自分の娘達には英語育児をさぼってしまっていて、
私が英語で話しかけても、日本語でかえってくるし、あげくの果てには
リリーに「英語ではなさんといて、日本語でしゃべって!」と言われる始末。

ジェーンが小学校に入ってからエドワードがいてる食事の時でも
日本語が飛び交うようになり、さすがそれにはちょっとな。。。。と
感じていた。

エドワードが子供達にときどきダディがいるときは英語で話すようにと注意する
ようになり子供達はしぶしぶ英語へ切り替わる。私も注意して
エドワードがいるときには子供達にも英語で話しかけるように努力。
昔は普通だったが一度日本語で話すようになると英語で彼女達に話すことが
不自然だ。

それはさておき、最近kalako教室でリーディングをするようになったと
子供達に言うと彼女達も興味を示し、本を自分たちで読むようになった。
今日は雨で家でずっと過ごした。ジェーンとリリー共々3冊本を自分たちで
読み、カードにはすでに半分ものステッカーが貼られている。
ご褒美はえんぴつなどのちょっとしたもの。それでも忙しい日々なかなか
英語教育まで行き届かないが、良い方法で自主的に英語の本を読むようになって
嬉しい。ただただこれが続くといいな~と願うところ。

今日は家でずっといたのに、30分ほどのDVDを一枚。あとはかるたや、ボードゲーム
ごっこ遊び、読書、ペイントに有意義に一日を過ごせたと思う。遅いお昼ご飯で
おやつもぬきだったので、晩ご飯も沢山食べた。雨の日もまんざら悪くないな~—–