#

今年夏初のbeach。
先月まだ海日和でない時に親子3人で行った釣りの近くに
素敵なbeachがあるということで、今回は家族皆で海遊びグッズを
持って訪れた。
私も日本での海水浴に長年行ってなかったもんで
すっかり”渋滞”ということを忘れていた。

朝ゆっくり起きて、お昼に食べるおにぎりをこしらえて
家を出たのが11時頃。海近くのexitでの混雑で
結局1時間以内で着くはずだったのに2時間半近く
かかって到着。

で、beachは大混雑で駐車場も満杯、パラソルをたてれる
隙間もないほどの人集り。

仕方ないので釣り堀近くに数組の家族がバーベキューやら
海水浴を楽しんでいた場所に移動。
素敵な場所だったけど、岩が沢山あって素足で水に入るのはつらい。
でも人が少なくのんびり出来た。

私たちは海遊びグッズを沢山もって行ったので十分満喫出来た。
ゴーグル、ビートバン、浮き輪、ビーチボール、4人のり用のボート
スコップにバケツ。

海の中を見てみると小さい魚や、やどかりがいる。かにもいたし
自然を楽しむには十分な場所だった。

この夏はたくさん自然体験が出来ればいいなと思う。
今年の夏は高知県の四万十川へ行く予定。

私が子供の時に夏の1ヶ月、父母の実家の田舎で過ごした。
その経験は今でも忘れられないよい思い出。
テレビも見る暇もなく朝から日が暮れるまで
山や川、海で遊んだ。
子供達にも出来るだけ同じように自然を体験して欲しいと願っている。

今回は足裏に擦り傷、切り傷を作っての海水浴だったけど、
痛さを忘れるほど沢山遊んだ楽しい一日でした。

—–