カナディアンなSaturday & Sunday

月曜日~金曜日までは英語の絵本を読んだりワークブック、DVDを見る以外は
どっぷり日本語。]しかも朝7時半に学校へ出かけてから帰宅後友達と5時まで
遊び、エドワードが帰宅するまでは英語を話すことはない生活[emoji:v-40]

土曜日は朝からエドワードがいるけれど、ウィークデーの習慣がぬけきれないので
土曜の食卓は日本語が飛び交う。[emoji:v-427]エドワードとだけいるときは英語で話す
子供達も私がいることで日本語になってしまう。当然父としては取り残されたような
気がして寂しく、そして彼女達の英語力を心配するわけだ[emoji:v-390]

今日の朝食時、「土曜日、日曜日はせめて皆がお互い英語で話そう!」と
エドワードが珍しく規則をこしらえた[emoji:v-322]
一瞬、私と子供達は。。。沈黙。「お互いって私も含めて?」
ジェーンが4歳、5歳までは英語で話す習慣がついていたにもかかわらず
小学校に入ったとたん、日本語能力が伸び、言うことが一人前なので
彼女との毎日の会話を楽しんでいた。

ん~、でもやっぱりそうよね。。。エドワードの寂しさも分かるし
彼女達の英語力のため、私の英語力のためにここは父の威厳を保とうではないか[emoji:v-429]

久しぶりに英語で子供達に話すのはとっても楽しかった[emoji:v-353]
最近では英語を使うと「ママ日本語で話して!」と
言う。特にリリーは。(レッスン時でも言うんです[emoji:v-399]。。。そりゃないやろ。)
でもこれをルールとした場合、子供達も何も言わない。

ジェーンは服従タイプなんで忠実にルールに従い、リリーは反逆者タイプで
決められたことの反対をするので、私には日本語で。でも私は英語で返す。
でも文句は言わない。

まあ、今日は一日目。頑張って続けて行こう。行かねば~。
子供のために、夫のために、私のために、家族の平和のために。
—–