我が家の年末

初めてのこの家での冬。
とにかく寒い~。一軒家の寒さは実家で暮らしていた以来。

風邪は仕事納めをした次の日から引いてしまい
まだ咳込んでいる状態。
でも日増しに私の就寝は遅くなる一方。
なんたって次の朝ゆっくり寝ててもOKなもんで。

昨日はジェーンとリリーを初めて映画館に連れて行った。
英語の子供向けの映画は全部日本語吹き替えということで
いつもエドワードから却下。
日本語だとエドワードは分からないだろうし、
英語がオリジナルの映画は英語でみようというのがうちの方針。

子供達が漫画本で読んでいた
”タンタンの冒険”
の字幕スーパー版があったのでそれに行くことになった。
でも上映時間が夜の8:20。
遅いけど、彼女達の夢をかなえようと連れて行くことに。
彼女達の夢は映画をみながらポップコーンを食べること。

映画に行くと決まった日からとっても楽しみにしていた。
当日はおおはしゃぎで嬉しくてたまらない様子。
映画館につき、ポップコーンを購入していざ入ろうとすると
映画館のお姉さんに、

「22時以降に終わる映画は保護者の方がいらっしゃっても
大阪府の条例で禁止されています。」

がっがっがあ~ん!

リリーはショックのあまり大泣き。
ジェーンはシクシク。

本当にかわいそうなことをした。
ポップコーンを片手にあこがれの映画のスクリーンとの
ご対面が見事に崩れ落ちた。

映画館の方、チケット代はもちろんだけどポップコーンの代金も
返してくれた。

その後…..
一番辛そうだったのはエドワード。
ちゃんと確かめなかったのがいけなかったなと…..。
彼女達は映画の代わりにカラオケに行ったら
たちまち元気になって復活した。

明日はエドワードのお友達5家族がうちの家に来て忘年会を
することになっている。
今日一日は掃除と料理の下ごしらえ。

とにかく酔いつぶれないようにしっかりホスト役に徹することにしよう。

—–