時代を感じます〜小学校にて

今日は小学校での外国語活動の支援の日でした

文部科学省認定の教科書

“Hi, friends!”のレッスン2の授業。

今年は6年生3クラスに行かせて頂いています

今日は序数の勉強

楽しい活動はないだろうか
分かりやすく英語で説明できないだろうか

と昨日いろいろ考えていました

序数で1、2、3と言えば

野球だ

と思い、野球のマウンドの絵を持って行き

これでファースト、セカンド、サードはばっちり

野球をやっている男子はクラスに数人はきっといるよね

カレンダーのように黒板に書いた数字で
日にちの言い方を勉強する前にポイント

持ってきた野球のマウンドの絵をじゃ~んきらきら!!

「Are there any baseball players?」

と聞いたところなんと

ゼロ

ファーストベース、セカンドベース、サードベース

を聞いたことのない男子がいるなんて

先生曰く
ほとんどの
男子がサッカーを習っているそうなんですほ

阪神の応援に燃えている子供達がいないの!?
と時代の違いにびっくりチーン

それにしてもポイント

昨日はワールドカップ燃えましたね
残念な結果には終わりましたが

でもまだ初戦です
次の試合期待してますよ~
頑張れ日本

—–