T-Town英語教室レッスン報告☆3/5

こんにちはT-Town英語教室のSaことさちこです

この日は雨模様でした
夜中から雨が振り出し
朝娘を学校に送るときも雨が降ってましたじー

T-Town英語に通う子供達のために
止んでおくれ~と上昇矢印
祈っていたところ、

お昼過ぎには雨がやみ!!
ほっとえへへ

レッスン報告です

Greeting and Basic Q&A (How are you? 
What’s your name?How old are you?  When’s your birthday?
How’ the weather?  What day is it today? )
Famous characters – What’s her name/his name? When is his/her birthday?
Work bookP25 (BB)
What do you have?  I have~ and ~. (PB)
Text book review Bb, Cc, Tt, Gg(PB)
Picture dictation – shapes, letters (BB)
Story – Do you like ketchup on your cornflakes?  (PB)
Class book p12  Home book P8 G (PB)
英語たいそう(BB)

今日は最初に行う英語でのサークルタイム
のときに質問を1人1人バラバラで尋ねてみましたキラーン★

前の人が言ったことをコピーするのも練習の一つですが、
ちゃんと理解して答えているかというのを目的とすれば,
バラバラの質問をしないといけませんねup

皆いつもより集中して聞いていましたねポイント

自分の誕生日月を言えるようになっている子も
増えてきました!!

今日はリクエストをもらっていた
ジャイアン、スネ夫、クレヨンしんちゃん
3つのキャラクターの本名と誕生日ををあてクイズもしましたあっぷ↑

実際の有名人や子供達の好きなwキャラクターを使うと
楽しく覚えれますね♪

I have ~ and ~.の練習をしました
食べ物カードに$1,$2,$3と値段をつけます

例えば、

問題1:$5になるように食べ物の値段を
推測して言ってみよう

値段を推測してあてる楽しみポイント
足し算をして目標の値段にする考える力ポイント
そして食べ物の英語ポイント
I have~ and ~.のセンテンスのリピートポイント

なにより大切なのは英語を言わすときに
状況の設定がとても大切です!!

丸暗記をしての繰り返しはテストでは
言えてても頭に残りにくいです↓やじるし

なのであの状況のときにこんなこと言ったら
分かってもらえたな~キラキラという体験が必要なんですポイント

BBクラスでは英会話たいそうで
英語表現をダンスと歌に表して
繰り返しおこなっています♪

順番で何かをするとき

「わたしの番~びっくりマーク

と言いがちですが

It’s my turn~と私が口ずさむ♪

頭に入っているセンテンスなのですんなり

「It’s my turn♪


すぐに言えてしまいます
音符

PBの宿題はhome bookのGgです
ただGgを書くだけではないですよ上昇矢印

Ggから始まる単語のはじめの音はどんなんかな!?
から考えて最終的にGgを丁寧に書くという作業です
ただGgを書けばいいってもんではありません

今期の宿題はGgまでです。
来週はテスト日と
宿題をもう一度チェックしたいと思います
Ggまで出来ていない子は

19日にいっしょに宿題をしましょう
また個人的に連絡をさせて頂きますね

来週はMとSa両方が担当しま~すハート

それでは
!!

See you next weekあっぷ↑

—–