な.な.なんと….ぎっくり腰!

まさか私が…..

健康には気をつけているつもりです

今年に入って毎日の晩酌もやめました

一週間に2、3回30分のジョギングをしています

玄米、野菜中心の食生活
朝はたくさんフルーツを食べます

でも確実に私の体って弱っているんだな

昨日から腰が少し痛いな~
程度でした

今日の朝
起き上がれない、動けないほどの激痛

Mと娘たちの手を借りて
ソファーへようやく座ったものの
痛くて痛くて動けない

今やっと杖をつきながら
歩けるようになりました

小学校へ英語の支援にいっしょに入っている先生も
先日ぎっくり腰なり相談したところ

どうすることもなく
ひたすら回復を待つのみだそう

その先生が曰く
ストレスと疲れが原因の一つだよ

と言われ
食生活に気をつけ、適度な運動をし、アルコールもやめ
それだけでは足りないのか~

確かに最近は寝るのが1時ぐらいになったり
レッスンのことが気になって熟睡できなかったり
忙しさのせいで
家事の手抜きが後ろめたかったり

バランスがが崩れているなと思っていたところでした

他にもっともっと働いて頑張っている人がいるのに
子育てで自分の時間が全く持てないママたちがいるのに
私は上手にストレスを発散できてないんかな~

ぎっくり腰は体が悲鳴を上げているサイン

とネットに書いてあり

立ち止まる必要があるのかな

—–