英検受けてみよっかな〜娘編

小学生5年生の長女と3年生の次女

毎日の英語の取り組みは
Mの読み聞かせと
私による音読チェック
たま~の英語日記

いまだにテレビがない我が家では
英語のDVDやyoutubeをみることは
取り組みというより
彼女たちの余暇になっています

そんな中
長女が

「◯◯ちゃんが、英検5級受けるんだって。
私なら4級受ければって言っているんだけど
受けてみよっかな~」

がきっかけで

英検を受けさせようと思ったことは
ありませんでしたが

本人がやりたいのならやってみ

彼女たちの英検のレベルの目安がわからないので
5級から過去のテスト問題をやっていきました

5級、4級は順調に長女、次女とも100%

今日3級をしましたが
長女はうっかりミスでしかもリスニングで
1問間違えてしまいました
次女はリーディングはパーフェクトでしたが
リーディングで5問間違えました

まあまあ、98%と92%なので合格点

次は2人とも準2級をやってみます

文法を習ってない娘たちでも
なんとか英検ができると知り
いけるところまでいかせてあげたい
という気になってきました

Mが働いている大学の教授と
先日お会いしました

先生の旦那様はアメリカ人で
その旦那様との間には高校生になるお嬢さんが
いるとのことでした

高校生で英検1級

素晴らしいですよね~

どんな取り組みをされたのか聞いてみたら

「娘は、日本語でも英語でも本が大好きなんです。
小さいときから私は日本語で、
主人は英語で毎日読み聞かせをしていました。
本当に英検対策なんてしてません。
小学校も中学校もずっと日本の公立の学校ですし。」

先生は多読を推奨されていて
その日も大学で多読についての講義をされる
ためにおこしになっていました

展示されている洋書の絵本は
娘たちが小さいときに読んでいた本が
たくさんあり懐かしかった

何をおいてもやっぱり
本読みはがんばらなきゃ

英検にもその結果がでるなら
もっともっといっしょに本を読もうと
思いました

—–