子どもとの関係を良くするコツ

以前の私は

自分の子育てがうまくいっているのか不安で今までたくさんの子育て本をみて実践してみるけど

3日坊主で落ち込む。

教室の生徒さんにはレッスン中の態度が気に入らずイライラ。

こんな自分を責めて改善したくてたくさんの教授法の本を読みあさる。

生徒さんの性格はみんな違うし、結果を追い求めるけどすぐになんて見えてこない。

もちろんこれらの子育て本、英語のレッスン教授法を学ぶことによって

引き出しが増えたのは過言ではありません。でも….

自分がどういう気持ちで子供と接しているか

それが大切なことに気付きました。

シャンパンタワーの法則って知っていますか?

結婚式や何かのイベントで見たことがあるかとは思いますが

シャンパングラスをピラミッド型に並べて

一番上のグラスからシャンパンを注いでいくセレモニーです。

このシャンパンタワーのグラスに愛とエネルギーのシャンパンを注いでいくとします。

1番上のグラス 自分

2番目のグラス 家族

3番目のグラス 友達や仕事の同僚

4番目のグラス 地域の人々やお客様など

「あなたはどこからシャンパンを注いでいますか?」

私は2番目の家族のグラスから注いでいました。

時にはお客様(教室の生徒さん)にエネルギーを注いでいる時もありました。

じゃ、一番上のグラスはずっと空っぽ…..

そんな状態が続くと自分の心は疲弊してしまいます。

では1番上の自分自身のグラスから愛とエネルギーのシャンパンを

注ぐとどうでしょう?

グラスから溢れ出して2段目のグラスへ行きます。

そしてもっと自分自身のグラスに注ぐと2段目のグラスも溢れ出し

3段目に注がれます。そして3段目が溢れだすと4段目へ。

そんな循環が起こります。

あなたのグラスはどのような状態ですか?

何でグラスを満たしますか?

満たしてくれるものはなんですか?

自分が満たされると子供のちょっとしたことが気にならなくなり

ガミガミ言わなくなります。

ご機嫌な先生になると教室の生徒さんのちょっとした態度も

笑いに変えて接することができます。

家族が良い雰囲気になると娘たちは進んでお手伝いをしてくれるようになりました。

教室が明るい雰囲気になると生徒たちも私を楽しませてくれることを言ってきます。

自分の幸せは内からくるもの。

ご機嫌な自分で居られる時間がたくさん出来ますように。

ただいま子育て中のママや教室の先生方のためのアドラー心理学のモニターを募集しています

ご家庭や教室に笑顔を伝染させるためのワークを用いた学びを始めてみませんか?