入園式

天気は曇り。雨が降らなかっただけましだった。
私の実家の父と母がかけつけてくれ、父はビデオ係、母はリリーの
お守役で助けてくれた。
あいにく仕事でエドワードは来ることができなかった。
会社に申請をしたが、大学の講義の初日なので却下されたらしい。
残念だ。。。きっとたくさんの日本のパパは子供た晴れ舞台をみれず
に過ごすんだろうな。

さて、ジェーンは「幼稚園にいくよ!」と起こすと
元気にむくっと立ち上がった。
やっぱり女の子。格好から入るタイプのようで制服、帽子、
新調したすべてのものがうれしいようでかなりハイテンション。

さすが年中さん。泣いている子は1人ほどでほとんどの子供達は
お母さんと離れて子供達だけで座ることができる。
ジェーンもその一人だ。
入園式がいざはじまると我が子の立派な姿に
涙してしまった。成長したな~。

とてもシャイで恐がりだったジェーン。
石橋を叩いても渡らないジェーン。
でも4歳までなんでもいっしょにやったよね。
どこにいくのもいっしょだったよね。
きっとこの世は決して恐れる場所じゃないって分かったんだ。
安心して巣立っていったんだな~。

今日は幼稚園4日目。さすが初日のテンションの高さは
ないけれど、朝ちゃんと起きてご飯を食べて制服を
来て元気に登園しました。

いままでよりベタベタしてあげようと
朝、リリーがまだ寝ていてジェーンが起きてきたときは
本を読んであげます。

夜、リリーの寝るのを静かにまって、リリーが寝静まると
一冊だけジェーンのためだけに本を読みます。

こうして外でがんばっている分
おうちで安心させてあげよう。

将来つらいことがあってもおうちだけは
安心していられる場所にしよう。

新たな旅立ち心から神様に感謝。

—–