今日のリリー

今日は3回目のプリスクール。
お弁当が入った鞄を持ち水筒をたすきがけにして
嬉しそうに出発。

ジェーンを幼稚園に降ろしてから
プリスクールへ。

上機嫌だった彼女もプリスクールに着くと
「I don’t wanna go. I wanna go with Mommy!」
(行きたくない。ママといっしょに行く!」
と大暴れ。

3回目にして初めてだ。
ジェーンの時は初日に大泣きした。
リリーは初日は真新しい世界に興味深々で
私の存在をも忘れていた。
3回目になって我に返ったのかもしれない。

「Mommy!!!!!」
と叫ぶ声を後に小走りに去った。

お迎えの時は相変わらず
上靴を自分の靴箱になおさず
鞄に入れた。
もうここには来ないぞっと言っているような気がした。

「I don’t like Mr.B. Mr.B got angry at me. Because I was playing.」
(B先生好きじゃない。B先生が私に怒ったの。だって遊んでたから。)
「Mr.B teaches me Spanish.」
(B先生にスペイン語教えてもらった)

何教えてもらったの?って聞くと
スペイン語なのかフランス語なのかわけの分からない単語を
いくつか言っていた。
誇らしげだった。

ジェーンにしても、リリーにしても
一日あったことを無邪気に話してくれる。
それを聞くのがとても楽しい。

エドワードの父が今が
”ゴールデンタイム”だよと言っていた。
その意味がなんとなく分かるような気がする。

今本当にジェーンとリリーがおもしろい。
一週間が終わった今日、一日を思い返してふと幸せ感に
浸っている

—–